ブログ

みなさん、こんにちは。こちらは恵み野介護サービスの ”ブログ” です。
会社の様々な活動や様子を楽しくご報告させていただいております。


どうぞよろしくお願い致します〜!! 
下から順に古い記事となっております。
 また、写真にはプライバシー保護のための加工がしてあります。
 少々見づらい点もございますが、どうぞご了承ください。
 (画像をクリックすると大きくなります。)

10万件突破記念スライドショー1

たっぷりお弁当シリーズ?

久々の「もりもり唐揚弁当」

10万件突破記念スライドショー2

平成25年度親睦会&夕食会

司会者より総会の開催宣言

10万件突破記念スライドショー3

GH恵庭1階2階花見

ようやく春が来ました・・

10万件突破記念スラスドショー4

GH恵庭外食レク&音楽治療

お店の前で記念撮影

GO!GO! M K S!!

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成24年度海外研修もう一人の記録係?

2013-04-13
 皆さんこんにちは
 訪問所属の「M−2」です
 予定通り5日連続で登場できました
 そして今回が私の報告も最終回です
 どうぞ宜しくお願い致します

 【2月21日(木)】

 ・16:00 タイ式マッサージ
       「GHしべつN」と「私」の二人で受ける予定の優雅なアロママッサージ
       いつの間におばちゃんにグイグイ押されるマッサージに変更
       足湯のような場所で足を洗われた後、布団の敷き詰められた部屋に
       体操着のような服に着替えた後、おばちゃんが全身グイグイ・・・
       全員疲れも溜まっていた為「気持ちい〜(1時間;500B)
       「GHしべつA」曰く「癖になりそ〜
       体が軽くなった後は、地元のスーパーとコンビニへ・・・
       肉や魚は日本より若干安いが、お菓子や乾麺、ボールペン等は安い
       果物は意外と安くない・・・
 ・18:30 夕食はタイスキ
       白菜、豆腐、菜っ葉、たこ、アスパラの肉巻き、すり身、きくらげ等を入れ
       醤油ベース辛みベースのタレで食べる・・・
       締めはご飯と卵を入れて雑炊にする
       熱々でみんな「美味しかった〜と満足
       ビールとマンゴージュースも最高
       店を出るのを待ってか中学生くらいの女の子10名ほどが・・・
       夏祭りで売っているような玩具を買ってと大騒ぎで詰め寄ってくる・・・
       必死な様子にしばしあっ気にとられる・・・
       社長と専務が値段交渉してくれて安く買えました(おまけ付き)
 ・19:50 タイ国際空港着後出国手続き
       ず〜っと一緒だったガイドNさんとお別れ
       思わず一人ずつ抱擁
       少しジ〜ンと来ました・・・
       タイ楽しかったです
       Nさんありがとう
       初体験がいっぱいでした〜
 ・23:45 新千歳空港に向って離陸

 【2月22日(金)】
 
 ・ 8:00 新千歳空港到着
       入国手続き終了
       空気が張りついてとても寒い
       マイナス14度
       でも皆笑顔・・・
       「懐かしいね、この寒さ」なんて話しながら・・・
       空港の通路の広告が日本語な事にもホッとする・・・
       「GHしべつN」「GHしべつA」とも初体面とは思えない程楽しい時間を
       今回のメンバーそれぞれがお互いに新しい魅力的な一面を発見
       習慣、気温、食べ物、お金、空気、言葉等全てを違う国で知ることで
       日本の国や自分達の仕事や状況を改めて確信し感じることが出来た
       有意義な研修でした
       会社の皆さん
       研修のメンバーの皆さん
       そして長〜い間報告を読んで頂いた皆さん
       本当にありがとうございました〜

       訪問介護所属「M−2」でした・・・

       ※追伸・・・
         私の先輩「M」より、来週より7万件突破記念スライドショー公開との事です。
         このブログでご紹介出来なかった研修画像も沢山あるようです。
         是非、スライドショーもご観覧下さい。
       
       

平成24年度海外研修もう一人の記録係?

2013-04-12
 皆さんこんにちは
 訪問所属の「M−2」です
 順調に5連続の登場です
 それでは前回の続きのご報告です
 
 【2月21日(木)】

 ・11:30 ワットヤイ到着
       煉瓦造りの傾きかけた建物ながら中まで登る事が出来る
       元気の残っていたメンバー「U−2」「本社I」「GH恵庭K」「私」で登る
       かなり急な階段・・・
       でも登ると見晴らし最高
       時計を見るとなんと5分で制覇
 ・12:10 昼食
       タイ料理にも大分慣れてきたもののやっぱり油断をすると辛さに噎せる
       社長が辛さに噎せ込み慌てて水を飲んでいると思ったら・・・
       専務も噎せて咳が止まらず・・・
       私も「辛〜い」と思った瞬間に咳と涙・・・
       「U−2」はスパゲティーとサラダ以外は食べられず・・・
 ・13:00 ワット・プラ・マハタート
       雑誌等で有名な「菩提樹の中に首から上だけの仏様の顔」が目の前に
       さすがにココは観光客でいっぱい・・・
       実際は以外に小さい・・・
       他の仏様も殆どが首が無い・・・
       理由は仏様を作る時に頭に宝物を入れていた
       そこにビルマ軍が切り取っていったそうです
       この話にはみんな衝撃・・・
 ・14:00 アユタヤ・エレファント・ライド
       大きな象が20〜30頭
       二階建ての建物程の高さの象の背中に乗ると最初は怖い・・・
       が、ゆっさゆっさ揺れて気持ちがいい〜
       けど落ちたら大変・・・ 結構スリリング・・・
       皮膚は思った以上に固く、まるで硬くなったタイヤのゴムみたい・・・
       茶色い固い長い毛が生えていると感激していたら象使いのお兄さんが・・・
       「チップチップと言い始めお金を用意すると〜
       像の鼻がグ〜ンと伸びて上手にお札をつかんで持って行きました〜
       みんな一生懸命働く象のファンになり「GHしべつN」は癒され完全復活です
 ・15:00 世界各国の人が沢山いるマーケットに到着
       ここは見るからにスリが居そうと思っていると・・・
       専務から「こう言う場所は危ないからな
       「前から言ってある通り鞄のチャックはキチンと閉めて・・・
       「手をこうやって置いて・・・と説明を聞きながらふと専務の鞄に目をやると
       何と半分開いているではありませんか〜
       さすがに猛烈にツッコミを入れたのは言うまでもありません
       その場にいた皆で大笑いでした〜

 ※専務が猛烈ツッコミを入れられたところで次回(最終回)に続きます・・・
      
             

平成24年度海外研修もう一人の記録係?

2013-04-11
 皆さんこんにちは
 訪問所属の「M−2」です
 4日続けての登場です
 さてさて、研修会もとうとう最終日のご報告となりました
 それではよろしくお願い致します

 【2月21日(木)】

 ・ 7:30 朝食
       このバイキングにも慣れてきてどれがどんな味なのか分かるようになりました
       「GHしべつA」が日を追うごとにタイのイケメンに見えてきて・・・
       みんなに「タイに残るでしょうと言われ続けています
 ・ 8:45 ホテルチェックアウト
 ・ 9:00 ホテル出発
       アユタヤまで80kmを1時間かけての移動の予定
       移動中、お坊さんが歩いてるのを発見
       托鉢は朝8:00までと決められている為、終わってお寺に帰る途中らしい・・・
       ちなみにお坊さんは結婚禁止
       徴兵は3年間の勉強で替えることが出来るそうです
       お坊さんといってもみんな若く10〜20代に見えました
 ・10:00 お寺見学するが、とにかく暑くてガイドNさんの説明が頭に入らず・・・
        (恐らく35〜36度・・・
 ・11:00 バンパイン離宮到着
       ヨーロッパの建築技術を取り入れたパステルカラーのロマンチックな建物
       女性陣もウットリです
       中には王様だけの病院もある
       昔バンコクからの移動に6時間程かかった為、王様に何かあった時には
       バンコクまで間に合わないからだそうです
       「すご〜い
       それにしてもこの暑さに限界
       売店で1個30Bのアイスを食べて涼し〜〜〜
       コクがあって濃厚っ
       試食のライチの実が大きくて甘くてやわらかくて美味し〜
       長崎から来た女子大生(4年生)4人組としばし話す
       日本人と会うとなんだかホッとする       
       北海道から来たと言うとビックリしていた       
       道路の端では10代にも見える兵士が警備の為、ライフル銃片手
       暑い中微動だにせず直立している・・・
       兵士さんの体に触れなければ写真はOK
       皆で写真を撮る
       お礼を言うとほんの少しだけ笑ってくれたように見えた
        更にバスで移動
       アユタヤは川の周りに栄えた為、何時となく洪水に見舞われている
       稲作が盛んと言うだけあってバスからは広い田園風景が続く・・・
       日本人村もある
       高床式の住宅を見ながら道を進む
       「のどかだな〜
       でも「GHしべつN」がダウン・・・
       次の目的地ではバスの中で休んでいてもらおう・・・

 ※「GHしべつN」がダウンしてしまったところで次回に続きます・・・

平成24年度海外研修もう一人の記録係?

2013-04-10
 皆さんこんにちは
 3日続けての登場、訪問所属の「M−2」です
 この間々最終報告まで続けて登場、したいと思っていますが・・・
 それでは前回の続きのご報告です
 よろしくお願い致します

 【2月20日(水)】

 ・17:30 夕食は日本料理店
       ご飯、豆腐の味噌汁、野菜の煮物、しば漬け、天麩羅・・・ 
       あたたかいお茶等懐かしいメニューが並びます
       「U−2」はじめホッとしたのもつかの間・・・
       「GHしべつN」が「お味噌汁辛い、辛い、か、ら、い〜と呟いてます
       でも皆は日本料理を堪能するのに忙しく気にも止めませんでした・・・
       が、あまりにも「辛い、辛い」と言う「GHしべつN」に対しては
       「昼間に辛い物をさんざん食べたから唐辛子の破片が2、3
     枚歯に挟まっていて、それじゃない
       と冷たくあしらわれていました
       念の為に私が味見をしたところ「激辛〜
       専務が店長さんに尋ねたところ・・・
       「理由はわかりませんが、確かに辛い、申し訳ございませんでした〜
       と丁寧な謝罪と大きな豆腐がいっぱい入った味噌汁が出てきて  
       「GHしべつN」の無罪が確定したのでした〜   
       ちなみに店長さん48歳は山梨県の出身
       タイに来て24年で、年に一度日本に帰るのだそうです
       が、3日も日本にいるとタイ料理が食べたくなるのだそうです
 ・19:30 ホテル到着後、ガイドNさんのご主人が来ていました
       日本の俳優で言う「J.I」似の物静かな方ですが皆で記念撮影
       その後買い物し足りない女性陣は
       夜の街をそのまま、近くの巨大高級ショッピングセンターに向うのでした
 ・21:00 女性だけで夜の道をホテルに向って帰る・・・
       大丈夫だと思うけどちょっと怖い・・・
       急ぎ足でいたら「U−2」が急に大きくガック〜ンとこけそう・・・
       で・・・・・・、こけない・・・・
       その様子に皆笑しいやら、急ぎたいやら、暑いやら・・・
       そして最後は笑いすぎで苦しいのやら・・・

 ※ガイドNさん情報
   一定の収入の世帯は現在も洗濯、掃除をお手伝いさんに依頼するのが珍しくないとの事。
   食事は殆どつくらず屋台で食べると言う。
   母親は朝から仕事をして忙しい事と、住宅がしている為火事になったら大変との事。

 ※その後無事にホテルに戻ったところで次回に続きます・・・
    

平成24年度海外研修もう一人の記録係?

2013-04-09
 皆さんこんにちは
 2日続けての登場(今回は最後まで突っ走る予定です
 訪問所属「M−2」です
 今回のご報告も後半に入りました
 それでは本日もよろしくお願い致します

 【2月20日(水)】

 ・13:30 タイビレッジカルチャーショー
       像のダンス
       ムエイタイ
       タイ式結婚式
       タイ舞踊
       ライウオダンス(タイの盆踊り)
       バンブーダンス等 盛りだくさん・・・
        ローズガーデンにて昼食
       近くにいたアメリカ人の20歳くらいの男性の右足「安気」のタトゥー
       どう言う意味かな〜
       思い切って片言の英語で話しかけると・・・
       「10年くらい前に入れたんだけど、実はあまり意味を知らないで入れたんだ
       「しかもまだ途中なんだ
       確かに字の緑色だけで色は途中までしか入っていない
       「この「安気」って意味を教えてくれる
       と逆に聞かれてしまう・・・
       みんなで「安気」の意味を考えたが思いつかず・・・
       「ごめんなさい、全体的な意味は無いけど一つ一つの意味ならあるよ
       「「安」はリラックス「気」は気持ち・・・、そうそうハート
       と答えると・・・
       「お〜〜、悪い意味で無いなら良かった〜
       と笑っていました
       意味が分からなくても入れるんですね・・・
 ・16:30 ナラヤ(雑貨ショップ)を探してバスから降りて歩く事10分
       その横の道路ではナイトマーケットの準備が始まっている
       屋台の骨組みを組み立てる準備の音がすごくて・・・
       みんなビクビクしながら一列になって歩く・・・
       「み、みんないれば怖くない・・・
 ・17:00 待望のナラヤ到着
       女性陣は恐らく1時間あっても見る時間は足りなかったでしょう

 ※ビクビクしながらも待望のナラヤに到着したところで次回に続きます・・・

株式会社恵み野介護サービス
〒061-1431
北海道恵庭市有明町1丁目8番8号
TEL.0123-32-6626
FAX.0123-32-6696

──────────────
1.指定居宅サービス事業
2.指定居宅介護支援事業
3.居宅・在宅介護サービス事業
4.地域密着型サービス事業
──────────────

 
0
3
6
0
5
7
株式会社恵み野介護サービス

TOPへ戻る